みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  企業分析 >  【企業分析】 3085 アークランドサービス

【企業分析】 3085 アークランドサービス

カツはお手頃ですが株価は…^_^;

いい会社だから仕方ないですね。

そういえば四季報の平均ROEは
(期初ROE+期末ROE)/2
で計算しているんでしょうか?
手計算の場合は面倒くさくてそこまでする気がでませんでしたが。



<3085 アークランドサービス>[東1]

【会社概要】
カツ丼専門店「かつや」を直営、FCで展開。天丼育成中。親会社は新潟地盤のホームセンター 。

【指標】
株価(円):2671
PER(倍):22.38
EV/EBITDA(倍):11.16
PBR(倍):3.37
ROE(2期前(期末)-前期(期末)-今期(期初)%):14.414.014.9
営業利益率(%):13.9
自己資本比率(%):75.7
配当利回り(%):0.94
優待利回り(%):1.64

【業績の推移】
2016-02-21_業績推移

【同業他社比較】
2016-02-21_他社比較

【その他】
四季報(最新)での業績予想:変化率±5%未満の増額・減額
店舗(かつや)増加数(2012/12→2013/12→2014/12→2015/12):209→247→302→340(+38)

【強み】
①技術・ノウハウ(高付加価値化、コスト競争力はあるか?)
味と値段のバランスが非常に優れている。(コストパフォーマンスがかなり良い)
営業利益率が高く、ここからさらなる価格競争も可能。(すでに張り合えるところがないが)

②ブランド力
・カツ丼のチェーン店として一歩抜きん出ている
ファミリーやシニアには入りにくいところもあるか…(ただ、見ないわけでは無いので誰か統計を取っていないだろうか)

③顧客の囲い込み力(スイッチングコストが高いか?)
・無し。ただ、おいしく安いカツを食べたくなったらとりあえず行く気がする。

④ネットワーク効果(ユーザが増えることで価値が加速度的に高まるか?)
・無し。ただ、知名度が高くなったのでフランチャイズで経営したいという人間が押し寄せるか
・ある一定数のお店が出来ると頭打ちになる

⑤規制(参入ハードルが高いか?)
・無し。ただ、美味しいカツを割安という制約がつくとハードルがぐっと上がる

【売上の拡大余地】
すき家2000店舗、吉野家が1100店舗ということを考えると、まだまだ出店の余地はあるか
モール等のフードエリアではあまり見かけないので、今後はこちらへも出店するか?
・唐揚げ店を新規開拓中。こちらもブレークするか?

【リスク】
食中毒や店員の不祥事(一昨年によくあった)があるとブランドイメージに傷がつく
他のチェーンがおいしく安いカツ料理を提供し始める
・新規出店に際して人が集まらない、人件費の高騰の可能性がある
・更なる円安により食材等の値段高騰

【所感】
カイトさんに依頼された「かつや」ことアークランドサービスの企業分析をしてみました。

昨年度の売上を確認したのですが、全店はもとより、既存店でも前年比100%を超える月が多いため、非常に流行っていると印象を受けました。
出店は直営及びFCの二つの形を取っておりますが、FCはロイヤリティ、及び食材の販売で利益を上げる構造になっており、上手くできているなというのが印象です。
FCなら先行投資金額も少なくて済み、出店を加速できる良い手段です。

営業利益率は現在14%近くありますが飲食業界としてはかなり高い部類に入ると思います。
吉野家は1.8%、ゼンショーは2.4%、私が知っている中では一番高いSFPダイニングでも10%程度です。
(それほど精通してないので高利益率の会社は他にもあるかもしれませんが…)
この値段で出しつつ、十分以上の利益が取れているのはすごいと思います。
ただ、ロイヤリティーや食材の卸等が利益率へ貢献しているのかな?と想像しています。

今のところこの「かつや」を超えるカツ丼チェーンがすぐに出てくることは考えにくいと思っております。
さらに、牛丼店の数を考えると出店余地もまだまだあり、成長性もかなり残っているとは思います。
今後はモール等のフードエリアへの出店等も考えていると思いますが、まだまだこれからだと思います。(実はもう出店してる?)
ただ、店舗の数が増えてきたので、新規出店に対しての業績へのインパクトは小さくなってくると思います。
これをどう補うかは注目です。

財務に関しては全く問題ないので特にコメントはしません。
むしろ少し内部留保しすぎかな?というコメントをしたいです(笑)

指標等を見た感じですと割安性はあまり感じませんが、安定して成長は続いて行きそうなので、優待を楽しみつつ持つのは全然ありと思います。
財務と各利回りをみた感じですと、配当や優待をもう少し出しても良いのかな?とは思わないでもありません。

ROEは14%前後をキープしておりますが、成長の鈍化(図体が大きくなったらしょうがない)と共に株主への還元をバランスよくしてくれるかは注目したいです。
EV/EBITDAが11倍なのは少し高いかな?とは思います。せめて一桁台まで落ちてくれると…

この値段でこの味なら、カツを食べたくなったら行くと思います。
(昨日行ってしまったw)
スポンサーサイト



* by カイト
みやびさん こんにちは。

お忙しいなか早速の分析ありがとうございます。とても分かりやすい解説でした。

こうしてみるとビジネスモデルはいたってシンプルではありますが改めて良い企業だなと感じました。

今後モール等への出店もあるとしたら面白くなりそうですね。

私の印象だとデリバリーサービスや惣菜の販売を始めてから更に既存の店舗の利便性が高まったように思えます。

また、場所や時間帯にもよりますけど会社員風の人達の他にもシニア世代も多く見かけますし、やはり安くて美味しいカツ丼は年齢問わずウケると思いますね。

これからも利益率を維持しつつ順調に店舗を増やしていって欲しいです。

さて、私もお腹が減ったのでこれから、かつやへ行ってこようかと思います(笑)

No title * by みかん
営業利益率の高い外食チェーンといえばブロンコビリーと思っていたのですが、アークランドサービスの方が高いようです。
http://knowledgestore.co.jp/food-doctor/?p=594

店舗一覧を見ると分布がかなり偏っているので(愛知県は数えきれないほどあるけど、岐阜、三重は数軒とか)、出店余地は相当ありそうですね。

もう少し配当か優待を出して欲しいに賛成です^^;

Re: タイトルなし * by みやび
カイトさん コメントありがとうございます。

惣菜の販売は抜けていました。
多分これも高利益率の理由だと思います。
なぜなら設備や人員をほとんど増やさなくても大丈夫だと思うからです。
(店内飲食と共通で使用可能)
さらに、昔と比べて自宅で揚げ物等をする頻度が減っていると思いますので、
美味しいカツを買うなら「かつや」という選択が多くなる気がします。

お寿司も自宅で作ることが難しいのでお持ち帰りは人気ですよね。

ステーキもお持ち帰りができれば売上が伸びそうですが、多分美味しいまま持ち帰ることが困難でしょうね^_^;

当分は快進撃は続きそうですね。

Re: No title * by みやび
みかんさん こんばんは。

ブロンコビリーも利益率かなり高いですね。
こちらは料理の単価も高く、基本メイン料理は牛肉なので、仕入れも一括で比較的お得にできるんでしょうね。
多分サラダバーが一番利益率が悪いと思うのですが、これをなくすとお客さんが来なくなるという…^_^;

上記と同じ理由で、あみやき亭も比較的利益率が高いですよね。

No title * by sun
私もホルダーではありませんが、かつやのかつ丼のコスパの高さにやられちゃってる口です(笑)
期限が一か月の100円引きの券の期限が切れる前にいかないと損したような気分になって、ついつい足を運んでる時点で会社の戦略に見事にはまっていますよね(笑)

唐揚げ店を育成中なんですね。うちの娘が旦那とかつやにいった時にテイクアウトの唐揚げをおみやげに買ってもらい食べて、「かつやの唐揚げおいしすぎる。また食べたい」と何度もいってましたから、こちらもブレイクするかもしれないですよ(笑)

Re: No title * by みやび
sun さん こんばんは。

私もホルダーではありませんが、sunさんと全く同じで100円引きの件が切れる前に突入してしまいます(笑)

唐揚げが美味しいとは良い情報を聞きました。
これはただ食べたい調査のために食べねば(*^^*)

コメント






管理者にだけ表示を許可

みやびさん こんにちは。

お忙しいなか早速の分析ありがとうございます。とても分かりやすい解説でした。

こうしてみるとビジネスモデルはいたってシンプルではありますが改めて良い企業だなと感じました。

今後モール等への出店もあるとしたら面白くなりそうですね。

私の印象だとデリバリーサービスや惣菜の販売を始めてから更に既存の店舗の利便性が高まったように思えます。

また、場所や時間帯にもよりますけど会社員風の人達の他にもシニア世代も多く見かけますし、やはり安くて美味しいカツ丼は年齢問わずウケると思いますね。

これからも利益率を維持しつつ順調に店舗を増やしていって欲しいです。

さて、私もお腹が減ったのでこれから、かつやへ行ってこようかと思います(笑)
2016-02-21 * カイト [ 編集 ]

No title

営業利益率の高い外食チェーンといえばブロンコビリーと思っていたのですが、アークランドサービスの方が高いようです。
http://knowledgestore.co.jp/food-doctor/?p=594

店舗一覧を見ると分布がかなり偏っているので(愛知県は数えきれないほどあるけど、岐阜、三重は数軒とか)、出店余地は相当ありそうですね。

もう少し配当か優待を出して欲しいに賛成です^^;
2016-02-21 * みかん [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カイトさん コメントありがとうございます。

惣菜の販売は抜けていました。
多分これも高利益率の理由だと思います。
なぜなら設備や人員をほとんど増やさなくても大丈夫だと思うからです。
(店内飲食と共通で使用可能)
さらに、昔と比べて自宅で揚げ物等をする頻度が減っていると思いますので、
美味しいカツを買うなら「かつや」という選択が多くなる気がします。

お寿司も自宅で作ることが難しいのでお持ち帰りは人気ですよね。

ステーキもお持ち帰りができれば売上が伸びそうですが、多分美味しいまま持ち帰ることが困難でしょうね^_^;

当分は快進撃は続きそうですね。
2016-02-22 * みやび [ 編集 ]

Re: No title

みかんさん こんばんは。

ブロンコビリーも利益率かなり高いですね。
こちらは料理の単価も高く、基本メイン料理は牛肉なので、仕入れも一括で比較的お得にできるんでしょうね。
多分サラダバーが一番利益率が悪いと思うのですが、これをなくすとお客さんが来なくなるという…^_^;

上記と同じ理由で、あみやき亭も比較的利益率が高いですよね。
2016-02-22 * みやび [ 編集 ]

No title

私もホルダーではありませんが、かつやのかつ丼のコスパの高さにやられちゃってる口です(笑)
期限が一か月の100円引きの券の期限が切れる前にいかないと損したような気分になって、ついつい足を運んでる時点で会社の戦略に見事にはまっていますよね(笑)

唐揚げ店を育成中なんですね。うちの娘が旦那とかつやにいった時にテイクアウトの唐揚げをおみやげに買ってもらい食べて、「かつやの唐揚げおいしすぎる。また食べたい」と何度もいってましたから、こちらもブレイクするかもしれないですよ(笑)
2016-02-22 * sun [ 編集 ]

Re: No title

sun さん こんばんは。

私もホルダーではありませんが、sunさんと全く同じで100円引きの件が切れる前に突入してしまいます(笑)

唐揚げが美味しいとは良い情報を聞きました。
これはただ食べたい調査のために食べねば(*^^*)
2016-02-22 * みやび [ 編集 ]