みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  株式投資 >  【株式投資】 企業予想からみるエスクリのファンダメンタル分析(詳細)

【株式投資】 企業予想からみるエスクリのファンダメンタル分析(詳細)

Twitterでエスクリのファンダメンタルからの分析をつぶやいていましたが、数字の算出の根拠を含めた詳細の説明をしようと思います。(多少Twitterと数字がずれているかもしれませんがご容赦を)

まず、今年度の会社予想は、売上こそ+18.3%ですがそれ以外は大きく前年度比マイナスとなっています。
今年度は夏以降に稼働を始める予定の施設が3つあるためか、上期は営業利益から純利益まで全て赤字着地の予想です。
では下期はどうなのでしょうか?

【下期の予想(前年度比)】
売上(百万):16379(+18.2%)
営業利益(百万):2645(+17.8%)
経常利益(百万):2604(+17.6%)
純利益(百万):1677(+21.8%)

下期は見事なV字回復です。
『あくまで会社予想だよね?』
仰る通りです。
ただ、この流れは前年度と全く同じ流れです。(詳細は各自決算短信等で確認下さい)
そのため、実績があるのである程度強気に出ても良いと思っています。
ただ、施設は下期中に徐々に稼働なので少し盛り過ぎな感はありますね^_^;
来年度の業績にはフル寄与するので来年度の会社予想には影響は無いでしょう。

さて次にTwitterでつぶやいた数字の説明です。

まず来年度の数字についてですが、
売上にについてはここ数年+40億程度の上乗せなのですが、
エスクリ史上最大の増資効果との事なので上乗せを+50億とし320億円と予想しました。
営業利益率と純利益率は定額法に変更した前年度を参考にしつつ、少し渋めに見積もり10%と6%にしました。

【来年度(今年度比)】
売上(百万):32000(+16.4%)
営業利益(百万):3200(+59.2%)
純利益(百万):1920(+60.4%)
1株あたりの純利益(円):162
PER(倍)※:6.66
※2015/5/22時点での株価から算出

2018年度についてはエスクリの中期構想を参考にしています。
営業利益率が11%目標とのことなので、純利益率は現状から+0.5%して6.5%としました。(このあたりは結構アバウトに出しました)

【2018年度(中期構想から)】
売上(百万):40000
営業利益(百万):4400
純利益(百万):2600
1株あたりの純利益(円):220
PER(倍)※:4.9
※2015/5/22時点での株価から算出

2018/3に売上が400億なので、実は来期の売上はもっと上かもしれません。
投資のスピードをこれ以上上げると財務が少し心配にはなりますね。
この点だけが懸念点です。

上記の数字は、あくまで順調に進んでですが、多少つまずいたとしても数年後の圧倒的割安はゆるぎなさそうです。
今年度は上期は売上を注視、下期は売上利益を含めて会社予想が達成できるかを見ていけば良いと思います。

最後に数字ではない点を少々分析します。

まず、新規に稼働する施設にお客さんが入るかですが、私は失敗するビジョンが見えません
金沢の兼六園の隣、東京汐留のビル41Fとロケーションが最高なので黙っていても人が集まってくると思います。
沖縄も那覇空港から1時間以内とロケーションは良いのですが、沖縄のリゾート婚がどの程度需要があるかが予想できないため、少し心配をしています。(あくまで"私"が心配しているだけです)
エスクリの施設はロケーションが良いので大きくコケる心配がないのはありがたいです。

さらに社員(スタッフ)の質を重視している点も大きなプラスです。
ハコだけに頼らない集客は施設がある程度古くなってきた時に重要です。
(施設が古くなってきたら渋谷で内装の改装しそうですが…(^^ゞ)
ただ、私が接客を受けておらず良し悪しが判断できないので実情を知りたいですね。
誰か情報プリーズ(笑)

最近のエスクリは結婚式事業を中核として別業種も色々M&Aをしております。(渋谷やウェブスマイル)
ただ、あくまで結婚式事業とのシナジー効果を狙ったものが多く、多角化でありながら中核に絡めてくるのは大きくコケる心配が少ないため、比較的安心して見ていられます。

そう考えるとエスクリはある程度安全を確保しながら攻めている印象を受けます。
爆発力は無い(20%成長は爆発力がある気もしますが…)のですが、安定して成長してくれるのは長期派としては嬉しいです。

やっぱりファンダメンタル分析は面白いですね。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可