みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用成績】 2019/10/18

【運用成績】 2019/10/18

今週も一週間お疲れさまでした。

久しぶりに自分の好みに合った良い本を見つけたので一気に読んでしました。


「失敗」と言いながらも、「成功」するための道が書いてあります。
(まあ最終的には運が必要になりますがw)

著者の方も書いておられるのですが、基本”当たり前”なことが書いてあります。
ただ、当たり前なんですが多分ほとんどの人ができていないんじゃないかと思っています。
それほど当たり前を当たり前にやり続けることは難しいと思います。

ちなみに、この本は経営学についての本ですが、
私の投資に対する考え方がそのまま書いてあって驚きました(笑)
(ストーリーとしての競争戦略の楠先生の本が引用されていたので考え方が近いのかもしれません)

・ビジネス(競争)は本質的に失敗する(同じことやっても失敗する、突飛なことやっても失敗する…)
・成功は学べない(他人のマネをしても成功しないよね…)
・戦略の筋が通ってない(これはストーリーとしての競争戦略に通づるものが…)
・リスクや不確実性に対処しない(最悪を考えておこうよ…)
etc…

適当に章のタイトルを抜粋しましたが、かなり自分の中にスッと入ってきました。
私は激推しですが、まあ興味がでたら読んでみてください(笑)

さて今週はTOPIX+1.67%に対して資産は+1.09%となりました。

Do My Best!
自分のベストを尽くして今年の残りもがんばります (要約:ほったらかして企業にかけるで)

2019-10-18.jpg
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可