みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用情報】 2019/08/09

【運用情報】 2019/08/09

今週は主力のウィルグループとギガプライズの1Q決算となりました。
(さりげに夢真も)

ウィルグループについては財務(自己資本)がヤバそうな感じがしましたが、確認してみたところM&AとIFRS会計が関連しており、もうかなりヤバいという程ではないようです。
まあ、良好というわけでもありませんが(笑)
為替差損については多分2Q以降出てくるかな~といったところですね。
「ビザマネ」と「Joboty」はかなり面白そうですが、今は拡大に注力中で利益化はまだまだ先な感じはします。
とりあえず色々面白そうだったのでこんなのどうですか~とアイデアをお伝えしておきました。

ギガプライズについてはマンションISPの売上と利益が鬼のように伸びてました。
逆に不動産は売上が伸びずに赤字が増えてましたが、FC化すると売上が下がる(利益率アップ)ので伸びが止まった=ダメとも言えないんですよね…^^;
赤字についてもVRのモデルルーム展示場の開店もあったので、それが関係してるのかな…と。
まあ、長い目でみたら些末な問題かなと(笑)

さて今週は大きく下げる中、決算前のウィルグループを拾いました。
流石に決算の期待全く入ってないやろ…と
半分にしたのは、決算後の更なる下落に対応できるようにですが…2Q以降にあるかも(笑)

さて今週はTOPIX-1.93%に対して資産は+3.24%になりました。
私の投資の仮説検証は続く…

2019-08-09.jpg
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可