みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用成績】 2019/05/17

【運用成績】 2019/05/17

懺悔…でなく検証のお時間です。

さて今週は主力のウィルグループとギガプライズの決算発表がありました。

とりあえずギガプライズは無難に通過しましたが、
ウィルグループでは、はい、大被弾しました(´・ω・`)

さて、それをふまえて自分の投資はどうだったのかを検証してみました。


結論ですが、大きな方針としては問題ないが、
細かな見極めはまだまだ改善していかないといけない。

でした。

大きな方針「収益バリュー + 成長」(今割安、将来激安銘柄を買う)
細かな見極め「成長性を見極める方法をもっと追求」

ただ、今回被弾をしておりますが、購入時比ではまだプラスとなっております。

ここからも、私の投資手法においては「割安で買う」の重要性がしっかり認識できたため、今後は「安く買う」を一層の徹底をしていこうと思っております。
(割安で買うは、失敗した場合でも損失を最小限に抑えるリスクマネジメント)

もともと5銘柄中3銘柄ヒットが打てて、ヒットの中からたまにホームランが生まれれば良いと思っている人間ですので、
現状の結果自体は満足できております。

毎年のリターン目標の数値はあくまで目標で実は目指していない(というか、自分の投資のやり方ではコントロールができない)のですが、過去のやり方より少しでもよくしたいとは常々思いながら改善を続けております。
結果を残すために今後も精進です。


さて今週ですがTOPIXが+0.31%に対して資産は…
-0.53%
でした。

ギガプライズ恐るべしΣ(゚Д゚)

さて、当分は割安銘柄から成長性がありそうなのが無いかを漁ろうと思います。
2019-05-17.jpg
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可