みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  投資の勉強 >  【投資の勉強】 株式投資で勝てるようになるために(その拾)

【投資の勉強】 株式投資で勝てるようになるために(その拾)

アウトプット、アウトプット…
今日でやっとラストの『⑪今の自分の能力を投資に活かす』になります。

投資で儲けるための技術というと、主に

・企業のファンダメンタルを理解・分析する能力
・チャート等のテクニカルを読む能力
・リスク管理をする能力

くらいが思い浮かぶと思います。(というか私はそう)

実際に上記の技術はとても重要で身につけると強い武器になりますが、
投資に役に立つ技術や能力は上記だけなのでしょうか?

私はそれ以外の技術でも工夫次第で投資に十分活かせると思っております。

Excelを使えるということであれば、Excelを使って効率よく企業の分析ができるかもしれません。
人とお話するのが得意(というか好き)であれば、話題になっていない情報を効率よく収集できるかもしれません。

また、技術では無いのですが、ある業界で働いているのであれば、その業界のことを誰よりも知っており、それを上手く利用できるかもしれません。
(逆にわかりすぎてるからこそ投資に踏み切れないということもありますので、良し悪しではありますが…^^;)

⑥で『人と違うことができるようになれば自然と勝てるようになる。』を説明しましたが、これらの技術は投資とは直接関係ないため、それを利用することができれば人と違うことをするための武器になります。
投資の技術だけでなく、自分がすでに持っている技術も活用できないか一度考えてみることををオススメします。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可