みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用成績】 2019/04/05

【運用成績】 2019/04/05

最近は成長の確信がもてる 「収益バリュー + 成長」銘柄が見つからないため、
ちょっと別の投資手法を試しております。

頭の整理のためにちょっとブログに書き出しを。


投資のコンセプトは「そこそこ良く高配当な企業を割安で買う」です。

①そこそこ高い営業利益率 : 10%以上
②そこそこ高いROE : 継続的に10%以上
③高配当利回り : 3%以上(4%以上ならなおよし)
④EV/EBITDA : 5倍以下(安ければ安いほどよい)
⑤事業はそれなりに安定している


売上や利益が伸びていればなおよしですが、安いのにはそれなりにわけがあるのであまり贅沢は言いませんw
強いて言えば、配当が出る直前のタイミングで購入できるならなお良しかなと。

②くらいを毎年のリターンとして期待しつつ、
株価が上がらなくても③のインカムゲインを貰ってしのぎつつ
①、⑤の確認でそこそこ事業を見極められるはずなので、
そうであればそれなりの期間は利益を生み続けるはず…

で、我慢しているうちにキャピタルゲインも…

とか適当に考えています。
想定は毎年10~15%程度の利回りで回ればいいかなと。

しかし、上がる要因より下がらない要因をガッツリ組み込んでますね^^;
私の投資における思考パターンをよくあらわしているなと。

ちなみに、直近であれば、
マブチモータ、JT、アクシーズ、オーデリック、三菱ケミカル
とかはこれに当てはまったりしてましたね。

とりあえず高配当で安い銘柄が多い印象なので探せばまだまだ出てくるとは思います。

少し難易度が高い「収益バリュー + 成長」銘柄を探しつつ、
比較的見極めが楽な「高配当割安」銘柄でこの相場をしのいでいこうと思います。

さて今週はTOPIX+2.14%に対して資産は-0.29%となりました。
GW突入までは取り立ててすることはない気もしますが、急落するならチャンスをうかがおうとは思っております。

2019-04-05.jpg
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可