みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用成績】 2018/12/07

【運用成績】 2018/12/07

私が体調不良で倒れている間に、マイPFも体調不良で倒れてたんですね。
風邪の季節なのでまあしょうがないですね…

アクアラインはわかりやすい崩壊サインが出たので、ここで売るような感じでやりたかったんですよね…
仕事をやっているので相場にべったりは無理なので本当に意味で美味しいところで売るのは無理でしょうが^^;


Twitterでもちょろっとお話したのですが、一応私もテクニカルっぽい何かを意識して買い時、売り時を見たりはします。
(買いはまあ安くなると我慢できずに買ってしまうことが多々ですがw)
ただ、あくまでファンダ的に買い(安いと感じる)、もしくは売り(将来を見ても割安ではない)になってから使うようにしております。

これは、昔ファンダとテクニカルのいいとこ取りをしようとして判断指針がごちゃごちゃになってしまった失敗からの反省です。
柱を決めておけば決める際の優先度がはっきりしてやりやすくなりますので。

私の場合はご存知の通りファンダが柱なので、とりあえずファンダ的に割安で買って将来を含めて割安感が無くなったら売ります。
これが大前提です。

この大前提が達成できれば儲かっている(株価は上がっている)はずです。

さて、これを適当に売ってもそれなりに儲かるのですが、最後のところをテクニカルを使ってみることで、ファンダだけでは取り切れない上昇を取れるのでは?と思っております。
ちなみに、大前提をみたしていれば、判断に失敗してもそれなりに儲かるはずですので、安心して失敗できます(笑)
ベストでなくともよりベターを目指しながら今後も励んでいこうと思います。

さて今週はTOPIX-2.82%に対して資産は-5.40%と大きく下落しました。
年初来プラスの危機です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

…まあ諦めて来年のための仕込みを続けたいと思います。
それでは良いお年を(早い)

2018-12-07.jpg


スポンサーサイト

コメント






管理者にだけ表示を許可