みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 2018年09月

【運用成績】 2018/09/21

【運用成績】 2018/09/21

今週は久しぶりに売買をしております。ギガプライズを1/4程度売却しました。スルガ銀行の波及懸念、それを考えると株価はやや割高に見える点からPF中の比率を落とすこととしました。(といってもまだ半分はギガプライズw)キャッシュが割とできたのですが、「収益バリュー + 成長」投資なので焦らずピックアップしている銘柄を虎視眈々と狙っていようと思います。さて今週はTOPIX+4.36%に対して資産は+1.96%になりました。暴落でも...

... 続きを読む

こんばんは。 * by kz
みやびさん、こんばんはm(__)m
1つ、質問します。
スルガ銀行の件は、ギガプライズにとってどの様な懸念材料があるのですか?
突然の質問すみませんm(__)m

Re: こんばんは。 * by みやび
kzさん コメントありがとうございます。

> スルガ銀行の件は、ギガプライズにとってどの様な懸念材料があるのですか?

銀行が不動産投資に対する融資を更に厳しくチェックする用になる
→賃貸の新築件数に影響が出る可能性がある
 (また投資する方もより厳しい目で見るようになる可能性がある)


という事が起こることでギガプライズのマンションISP(特にギガプライズは新築の賃貸への導入がメイン)の伸びに多少影響が出てくるのでは?と懸念しました
(基本ストックなのであくまで業績の伸び鈍化程度だとは思います)

株価が割高でない、もしくは保有比率が高くなければ放置するのですが、そのあたりもあったため多少リバランスをすることにしました。

ありがとうございます * by kz
みやびさん、
返信&ご説明いただきありがとうございましたm(__)m