みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 2017年05月

【ストーリーとしての投資戦略】 理論と経験

【ストーリーとしての投資戦略】 理論と経験

前回ブログ:『ビジネスと投資について』理論※なんかこねくり回してるより、市場で売買して投資法を見つけたほうが絶対良いはず※どのような考え方で戦略を立てると勝てる戦略(投資手法)を作りやすいかと思っている方は結構多いのでは無いかと思います。実際、理論をこねくり回してるだけで投資に勝てるようにはなりません(笑)投資手法の具体的な方法を作り上げたり、完成させたりするためには実際に売買して経験をする必要がありま...

... 続きを読む

【ストーリーとしての投資戦略】 ビジネスと投資について

【ストーリーとしての投資戦略】 ビジネスと投資について

前回ブログ:『ストーリーとしての投資戦略』前回はこれを書こうと思ったきっかけ?を少しだけ書かせてて頂きました。今回はビジネスと投資が似ていると思った点を説明しようかなと思います。ビジネス、投資共にあるマーケット(市場)で他人と競争をして利益を勝ち取るという点が同じかなと。むしろ、自分を一企業と考えると、株式市場というマーケットで他の投資家(他企業)と株式売買というビジネスで競い利益を求めるが私達のして...

... 続きを読む

【運用成績】 2017/05/26

【運用成績】 2017/05/26

特にトピックスもなく1週間が過ぎました。今年のパフォーマンスはパッとしませんが、長期投資としては問題は無いはずなので我慢です。短期の投資手法を挑戦(試作)中ですがなかなかに大変です。元々自分の中にあったものを組み合わせて、今までなかった発想の投資手法ができそうなので、イノベーションが起こせたのかな?と思っております。成長バリューの成長部分のブラッシュアップと共に新しい投資をものにできるよう頑張ってい...

... 続きを読む

【ストーリーとしての投資戦略】 ストーリーとしての投資戦略

【ストーリーとしての投資戦略】 ストーリーとしての投資戦略

『ストーリーとしての競争戦略』(楠木健著)を読ませていただき、これ投資でも同じじゃない?と思ったのがきっかけで色々考えてみたのが始まりです。色々考えてみた結果…似てるからこの考え方は使えるというのが結論で、気力があるうちにブログを始めてしまおうかと思い、勢いで始めてみました。私の気分と時間次第でぼちぼちすすめるつもりなので1記事でも中途半端で切れたりするかもしれません(笑)さて、このシリーズ?で書こうと...

... 続きを読む

【決算分析】 6032 インターワークス(平成29 年3月期決算)

【決算分析】 6032 インターワークス(平成29 年3月期決算)

決算としてはつまらないですが、経営指標でROEの最大化を意識してくれているので、比較的安心して持って入れる企業です。成長投資(1.3億円)と工場Worksへのリソースの集中が良くも悪くも気になっています。[東1]【会社概要】特定業種や職種に特化した求人サイトを運営。有料職業紹介や新卒・中途採用支援事業も展開。【指標】株価(円):1070PER(倍):16.18EV/EBITDA(倍):8.15PBR(倍):4.10ROE(%):25.3自己資本比率(%):78.2配...

... 続きを読む

【運用成績】 2017/05/19

【運用成績】 2017/05/19

安いと思い思わず買ってしまいました…下の可能性は大きく見ているので、キャッシュを厚くしてバッチコイ状態で待ちたいと思います。株価の復活は早くても1年くらいはかかると思いますので、その時が来るまでのんびり待ちたいと思います。(来なかったどうしよう…)今週はTOPIX-1.33%に対して資産は-4.52%となりました。今年はギガプライズが資産を-15%くらい押し下げています(^_^;)私を含めギガプライズを持っている投資家さん達はな...

... 続きを読む

【決算分析】 3830 ギガプライズ(平成29年3月期決算)

【決算分析】 3830 ギガプライズ(平成29年3月期決算)

年初来安値を更新中の主力の決算確認です。配当の強化と東証への鞍替えをお願いしたい…[名セ]【会社概要】フリービット傘下のマンション向けネット接続会社。親会社と協業。システム開発も手掛ける。【指標】株価(円):1902PER(倍):14.9EV/EBITDA(倍):8.31PBR(倍):3.55ROE(%):23.7自己資本比率(%):50.0配当性向(%):11.7配当利回り(%):0.79優待利回り(%):0.79(長期優待考慮:1.31)【決算 業績(前年比)】売上(百万):37...

... 続きを読む

【決算分析】 6089 ウィルグループ(平成29年3月期決算)

【決算分析】 6089 ウィルグループ(平成29年3月期決算)

ぼちぼち決算分析をしていこうと思います。[東1]【会社概要】人材派遣や業務請負等の人材サービス展開。家電量販店など販売現場へのセールス派遣が主力。【指標】株価(円):946PER(倍):15.79(希薄後:19.74)EV/EBITDA(倍):7.76PBR(倍):4.30(希薄後:5.38)ROE(%):27.2自己資本比率(%):23.3配当性向(%):23.3配当利回り(%):1.47優待利回り(%):1.05(長期優待加味:2.11)【決算 業績(前年同期比)】売上(百万):60599(+34.6...

... 続きを読む

こんにちは。 * by KABU
こんにちは。

いつも更新楽しみにしています&勉強させてもらっています。

初心者投資家で只今勉強中です。
少し質問して良いですか?(ウィルG株保有してます)

みやびさんの決算分析で、営業CFについて述べられていましたが...
1.営業CFの標準値は売上高の7-8%の考え方は間違ってますか?
2.成長過程にある企業の営業CFは「低かったりマイナスだったりする」の考え方は間違ってますか?
3.最後に営業利益率の標準は5%前後(業種によりますが...サービス業では)の考え方は間違ってますか?
うまく決算書を理解する事ができません。
みやびさんの決算書の見方などのポイントがあれば教えて頂けませんでしょうか?
質問がウザかったらスルーしてください。


すみません、追伸です。 * by KABU
何度もすみません。
経営利益率もかなり低く感じます。
サービス業でも人材派遣業は薄利なので仕方ない事なのでしょうか?

Re: こんにちは。 * by みやび
KABUさん コメントありがとうございます。


>1.営業CFの標準値は売上高の7-8%の考え方は間違ってますか?
あまり基準値とかは考えないのですが、営業利益から純利益の間くらいにあるのが普通なのかな?と思っております。
(ざっくりとしたイメージが純利益に減価償却とのれんを加味したものと思っているため)


>2.成長過程にある企業の営業CFは「低かったりマイナスだったりする」の考え方は間違ってますか?
営業CFのマイナスは不動産系に多いですが、成長過程にある企業の営業CFが必ずマイナスになるとは思っていません。
キャッシュが大きく出ていく(もしくは入るのが減る)事をした場合はマイナスになりますが、普通は業績の成長と共にプラス幅も大きくなっていく傾向があると思っています。
ウィルグループの場合は、シェアハウス用の不動産の購入、及び売上増加による売掛けの増加が営業CFが小さくなった大きな原因だと思います。


>3.最後に営業利益率の標準は5%前後(業種によりますが...サービス業では)の考え方は間違ってますか?
サービス業も幅広いので一般派遣に絞ると利益率は1~2%程度だったと思います。(フィスコの2014年に記載しているウィルグループのレポートに記載がありました)
そう考えるとウィルグループの利益率3%は比較的高いとは思いますが、今は一般派遣だけをしているわけではないので本当に良いかの判断はしづらいところではあります。
利益率自体も重要ですが、利益率の変化にも注目をするようにしています。(下がった理由は?今後改善する可能性はあるのか?)


>経営利益率もかなり低く感じます。
>サービス業でも人材派遣業は薄利なので仕方ない事なのでしょうか?

利益率が低いのは仕方がないことだと思います。
ただ、これには一つ利点があり低いからこそ競合他社が避ける傾向がある点です。(薄利にわざわざ入りたくない)
その中で「一般派遣→ハイブリット派遣→請負」と利益率を高める工夫もしているため2020年度には中期経営計画で標榜している営業利益率4%(売上1000億、営業利益40億)の達成も期待できるのかなと思っております。


会計等についての資格を持っているわけでもなく独自に学習したものであり、誤っている点もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます! * by KABU
みやび 様

丁寧なご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました&モヤモヤした物もスッキリしましたw!

今後、順調に成長(ここ数年の成長率をキープ)して行けば、1-2年…2-3年w?で株価2300〜2500ぐらいになると思ってます(初心者の計算ですがw)。もし、差支えなければ将来の株価予想の意見もお聞きしたいです(図々しくてすみませんm(__)m)。
これからもブログ更新楽しみにしています!
本当にありがとうございました。

追伸です。 * by KABU
すみません、また追伸です。

中期経営計画が予想通り行くと…2020年には株価3200から4000ぐらいになると思います。(書き込み後に計算しなおしました…中期経営計画目標を忘れてましたw)

失礼いたしましたm(__)m

Re: 追伸です。 * by みやび
KABUさん

中期経営計画の通りですと利益が今の2倍程度なので株価もそのくらいかなと考えております。
(純利益は2.5倍くらまで増えると嬉しいですが…)

ただ、20%の希薄化があるのでもう少し下がるかもしれませんがこの勢いなら2020年は通過点になりそうなので、私の投資する目処である5年で3倍くらいは狙えるかなと思っています。

ありがとうございます。 * by KABU
みやび 様

度々のご回答ありがとうございます。
わたしの予想株価、だいぶぶっ飛んでますねw
再度計算して見ましたがw、1-2年で2400〜2600(20%希薄化考慮)ぐらいになってしまいます、、、
成長率が高いので、その数値が株価に反映されます。みやびさんの2-3倍?ぐらいに…難しいです。まだまだ勉強ですw…
本当に色々ありがとうございます。
また、質問した際はよろしくお願いしますm(__)m

【運用成績】 2017/5/14

【運用成績】 2017/5/14

ウィルグループが好決算にて株価が上昇しました。対してギガプライズは…来年期待しましょう(笑)ベトナム旅行の疲れを撮るために今日は簡単に。来週から決算を調べた結果とベトナム旅行のブログをぼちぼち書いていこうと思います。今週はTOPIX+1.96%に対して資産は+8.92%となりました。安く仕込んで高くなるのを待つをしっかり徹底したいです。...

... 続きを読む

【決算分析】 3908 コラボス(平成29年3月期決算)

【決算分析】 3908 コラボス(平成29年3月期決算)

昨日の後遺症で眠い…[東M]【会社概要】企業のコールセンター向けクラウドシステムを提供、初期導入費用と運用課金が収益源。【指標】株価(円):3115PER(倍):23.1EV/EBITDA(倍):7.92PBR(倍):3.59ROE(%):14.9自己資本比率(%):73.7配当利回り(%):0.00優待利回り(%):-【決算 業績(前年比)】売上(百万):1814(+9.2%)営業利益(百万):292(+16.6%)経常利益(百万):289(+14.1%)純利益(百万):194(+18.0%)営業利益率(%):16.1(+...

... 続きを読む

No title * by つつみ
こんにちは

ときどき拝見させて頂き勉強しています。
いつもありがとうございま。

配当の件は、ほかのブログの方が、IRに確認して
大型投資の予定があるとの回答があったとのことでした。(私も自分で確認するつもりですので、参考程度にしてください)

Re: No title * by みやび
つつみさん こんばんは。

情報ありがとうございます。
大型投資の予定ありですか…

私もIRに確認中ですので、回答を貰った後に書ける範囲でご報告いたします。

【運用成績】 2017/05/02

【運用成績】 2017/05/02

決算発表が本格的に始まってきた中、私の持ち株は相変わらず低調…(笑)主力にと考えているコラボスは売上増の利益横ばいとPER20倍オーバーの銘柄としては厳しい決算になりました。(PTSでは-10%に…)ただ、仕込みはPER10倍台前半で行っているので(逆に高くなって仕込めなくなったw)含み損で大わらわということはありません。そういう意味で「安く買う」は儲ける上で大正義だと思います。決算の内容を確認してから考えますが、下がれ...

... 続きを読む