みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 2017年04月

【決算分析】 2139 中広(平成29年3月期決算)

【決算分析】 2139 中広(平成29年3月期決算)

今は優待銘柄扱いですが、早く本格的な利益成長を見せてほしいです。フリーマガジンは相変わらず好調なようで安心しました。[東1]【会社概要】岐阜県地盤の広告代理店。地域密着型フリーペーパーの生活情報誌等発行。進出地域を拡大中。【指標】株価(円):712PER(倍):13.8EV/EBITDA(倍):8.21PBR(倍):2.56ROE(%):18.5自己資本比率(%):50.4配当利回り(%):1.68優待利回り(%):1.40【決算 業績(前年比)】売上(百万):7425(+9...

... 続きを読む

【運用成績】 2017/04/28

【運用成績】 2017/04/28

元本割れをしていないので大丈夫…大丈夫…大丈夫…GWはまず仕事の疲れを取ってから投資について色々考えていこうと思います。本決算が色々出ているのでぼちぼち見ていこうと思います。主力はGW開けですね。さて今週はTOPIX+2.90%に対して資産は-2.11%となりました。ギガプライズさんが荒ぶっております(笑)...

... 続きを読む

【運用成績】 2017/04/21

【運用成績】 2017/04/21

仕事が忙しくて投資に回す時間が…という場合でも長期投資なので基本大丈夫です。決算も確認は必要ですがよほど変なことが無い限り売買を考える必要はないとも思っています。これで苛烈な仕事に没頭でき…のんびり働きたいorz今週はギガプライズが突然優待拡充?を発表しました。分割、優待の拡充?ときたので普通なら東証への鞍替えを期待するところですが、あのギガプライズさんなのできっと一筋縄ではいかないと思っています。(勝...

... 続きを読む

【決算分析】1384 ホクリヨウ (平成29年8月期 第2四半期決算)

【決算分析】1384 ホクリヨウ (平成29年8月期 第2四半期決算)

タマゴ券の為に保有している銘柄です。業績も期待していますが(笑)[東1]【会社概要】採卵養鶏場大手、北海道でシェア5割。雛からの一貫生産や直接販売に特徴、本州開拓を強化へ 。【指標】株価(円):825PER(倍):7.17EV/EBITDA(倍):3.47PBR(倍):0.93ROE(%):13.0自己資本比率(%):56.2配当利回り(%):1.82優待利回り(%):0.60【中間決算 業績(前年同期比)】売上(百万):7751(-3.1%)営業利益(百万):770(-22.4%)経常利益(百...

... 続きを読む

【運用成績】 2017/04/14

【運用成績】 2017/04/14

今週も引き続きマイPFは続落です。ウィルグループがさらに大きく下がりましたが、この水準でも買い増しはしないのでもっと下がってもらって構わないかなと(笑)ギガプライズは2000円を割れそうで少しワクワクしてきました。もう一声ですね。某タマゴ銘柄を凄腕投資家の方からパクらせて頂いていたのですが、昨日上方修正をして本日は大幅高になりました。成長力は10%程度と見ていますが、PERが1ケタ台、PBRは1倍割れ、ROEもそこそこ...

... 続きを読む

* by ゆあきり
こんばんは。
こちらも最安値を更新中です。
地政学リスクの高まりで下落なら買い場なんですけど、正直もっと下げて欲しいところなんですよね。

特にギガプライズは、去年の第4四半期は、利益伸びてないのである程度挽回も出来ると思うですけどね。
せめて販管費率は改善してほしいところ。

新築以外の現居住者へのスムーズな移行が出来るようになれば最高なのですけどね。

Re: タイトルなし * by みやび
ゆあきりさん こんにちは。

新事業のための人員増強らしいですが、この負担がいつまで続くかですね。
とりあえず子会社フォーメンバーズのイオンハウジング関連の立ち上げもありますので、
1、2年くらい利益的には厳しい数字が出ることも想定しておいたほうが良いかもしれませんね。

現居住者への移行ができれば本当に最高ですね。
少なくとも5年は契約件数の伸びについて全く心配がなくなる気がします。

【株式投資】 売買の基本方針

【株式投資】 売買の基本方針

平日にまさかのブログ2連投(笑)成長バリュー投資をしておりますが、ちょっと考えるところがあった(というか今まであまり深く考えていなかったので)売買の基本方針をメモっておきます。基本は割安、激安で仕込んで割高で売るです。成長バリュー投資であるため、成長性が鈍くなったりなくなったりしたらそれでも売るとは思います。3年平均の成長性が20%が前提ですが、割安(PER15倍以下)圏内で半分程度を仕込みます。激安(PER10倍以下...

... 続きを読む

【株式投資】 (似非)優待家のつぶやき

【株式投資】 (似非)優待家のつぶやき

Twitterで優待に関する話題をしていたので、実際現物でどのくらい持っているかを棚卸ししてみました。クロスも併用しているので、逆日歩が大きく、総合利回りも高い銘柄(長期も加味)が保有銘柄になっています。後は、地味に重要だと思ったのが自分の環境で使える優待であるということです。高利回りなのですが、名古屋でほとんど使えるお店がない三光マーケティングは持っておりません。使えるというのは本当に重要ですよね(笑)34...

... 続きを読む

価値開発 * by 倉敷
こんにちは。
リストを眺めて価値開発って何だろうと思ったんですがベストウェスタンホテル銘柄なんですね。
ベストウェスタン名古屋なんかはまた宿泊しても良いかなと思えたホテルだったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

Re: 価値開発 * by みやび
倉敷さん こんばんは。

価値開発は私も知り合いの優待スペシャリストの方に教えていただいた銘柄です。
利回りが良くクロスしにくい銘柄は持っていれば良いかな?と思って持つようにしました。

【運用成績】 2017/04/07

【運用成績】 2017/04/07

いや~くらいました。以上では少しさびしいので…ギガプライズはそろそろ買ってもいいかな~と思いつつ、決算に向けてもう少し下がるかもしれません。現時点で安いと思える水準まで落ちるようなら積極的に拾っていきたいです。ウィルグループは大きく下げましたが、上がりがそれ以上に大きかったのでそれほどそそられる株価でも無い気がします。食指が動くのはもう少し先でしょうか?今週はTOPIX-1.51%に対して資産は-9.11%となりま...

... 続きを読む

* by -
いつも楽しく拝見させてもらってます。
最近のコメント少し弱気になってませんか?
私はやっとチャンスが回ってきたと思ってます。ISPについては、全く問題ないと思ってます。そろそろ大東建託分が大きく上乗せされるのではないかと見ています。問題はシナジーが見えない会社への貸付、投資です。

Re: タイトルなし * by みやび
コメントありがとうございます。

弱気というか、バリュー投資に慣れたせいか指標的に高くなる(株価が高い)と落ち着かないようです(笑)
少し前に自分の投資をまとめましたが、PER10倍前半で買うが原則なのでPER20倍ではとても手を出す気にはなりません。
いくら成長するとしても下値余地が大きいと思っているからです。
このあたりが弱気に映っているかもしれませんね。

フォーメンバーズは確かに未知数ですので、1年程度は注意深く業績のウォッチが必要かもしれません。
ただ、社長はそれなりに自信はあるようですので(少なくとも黒字化については)、
不必要な妄想は避けて本決算を待とうと思います。

【株式投資】 投資する企業を見るポイント

【株式投資】 投資する企業を見るポイント

前に企業のどのあたりを見ているのか?と聞かれたのと、自分でもまとめたかったのでちょっと書いていこうと思います。私の投資手法は「成長する企業を割安に買う」なので、「成長」と「割安」が確認のポイントになります。(下記は理想ですが、これを守って投資をすればローリスク・ミドルリターンが狙えるのかなと)【成長】1.業績(純利益)が5年平均で20%以上伸びる →成長するかの判断は過去ブログを読んで下さい2.ROEが5年平...

... 続きを読む

【株式投資】 株価3倍達成と書きましたが…

【株式投資】 株価3倍達成と書きましたが…

昨日のブログで「主力2銘柄が株価3倍を達成できた」と書かせていただきましたが、そもそも「成長をする企業を割安」で買うことが投資のスタンスでしたので、企業が成長をしていたのかも確認しようかと思います。[6089 ウィルグループ]    2014/3→2015/3→2016/3→2017/3(2014/3からの増加率)【売上】267億→325億→450億→590億(2.2倍)【営業利益】8.0億→9.3億→14.2億→16.7億(2.0倍)【純利益】3.8億→5.4億→6.9億→7.3億(1.9倍)[3330...

... 続きを読む