みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 運用成績

【運用成績】 2019/10/18

【運用成績】 2019/10/18

今週も一週間お疲れさまでした。久しぶりに自分の好みに合った良い本を見つけたので一気に読んでしました。「失敗の経営学」菅野寛著「失敗」と言いながらも、「成功」するための道が書いてあります。(まあ最終的には運が必要になりますがw)著者の方も書いておられるのですが、基本”当たり前”なことが書いてあります。ただ、当たり前なんですが多分ほとんどの人ができていないんじゃないかと思っています。それほど当たり前を当た...

... 続きを読む

【運用成績】 2019/10/11

【運用成績】 2019/10/11

理想の姿はぼんやりとは見えるんですが、なかなかしっぽを掴ませてくれませんね…どうやったら良いのやら…日々精進です。とりあえず成長戦略が資料から見えない企業は自分的にはきついかなと…私が妄想しても良いのですが、それは事実でないから業績予想とは関係ないしwさて今週はTOPIX+1.42%に対して資産は-6.34%となりました。...

... 続きを読む

【運用成績】 2019/10/04

【運用成績】 2019/10/04

結局何がきっかけで上がるか分からない投資家なので、上に行く可能性が高い状態では常に持ち続けるのがベターと認識した一週間でした。モメンタム発生からの動きが読める投資家さんなら逆に発生からうまく飛びのるのがベターなんでしょう。個人的にはどっちつかずの中途半端が一番あかんと思います。ちなみに、私は長い間でみたら上る可能性が高い銘柄を持ちそこねることが死ぬほど嫌なので、自分のシナリオが崩れて無い限りは持ち...

... 続きを読む

【運用成績】 2019/09/27

【運用成績】 2019/09/27

とうとう9月も終りが近づいてきました。今年も後3ヶ月…さて、今週はギガプライズがこんな新サービスを発表しました。「世界初 集合住宅向けISP新サービス 「SPES」を新たに開発既存集合住宅へのインターネット環境整備を加速」いや、これなかなかすごいな~と思っております。ちなみに今年の名証IRでお話をさせていただいた時も既存住宅への導入方法について色々考えているとおっしゃっていた(画期的なものを考えついたと言ってい...

... 続きを読む

No Subject * by 無様な愚か者
はじめまして。
無様な愚か者と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

以下、やや長文になり申し訳ございません。

SPESは確かに一見、画期的さがあるように感じます。
ですがHP記載の情報を読むに住居内の最大速度MAX100mbps(理論値)であるようご様子です。
となると、その実用性は電話回線利用という仕組みから見てもあくまでADSLの域を出る事はないと感じています。

であればギガの高速通信が求められる現代では、SPESは売れるとしても小規模集合住宅(アパートくらいまで)しか採用余地がないのでは?と思えます。
つまり商品としての魅力は低くたくさん売るのは難しそうに思えるのです。
そのため既存住宅を多く取り込む可能性は低いのではと感じます。

また導入後も高速回線を求められた場合、解約のリスクは既存のギガプライズのサービスより高いと思います。(そのままギガプライズの別途サービスに乗り換えとなればリスクにはなりませんが)

とはいえ、仰られるとおり小規模集合住宅への採用だけでも積み重ねっていけば大きな利益になるのは間違いないため、営業の皆様がとても優秀であれば、業績を大きく押し上げる可能性は充分にあるとも感じております。

長くなりましたが、みやびさんは
1.SPESは現代においては低速なサービスであるという問題があるように思われる点
2.SPESの実質的な販売先(市場)は狭いのではないかと思われる点
3.上記1と2を踏まえた上でのギガプライズにそれらをものともしない営業力がありそうか。
についてはどのように思われますか?

「IPに聞け!っ」と言われるとそれまでですが、もしよろしければご見解いただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Re: No Subject * by みやび
無様な愚か者 さんコメントありがとうございます。

なるほど。
確かに最近はギガが通常なので100Mだと見劣りするかもしれません。


> 1.SPESは現代においては低速なサービスであるという問題があるように思われる点

個人的には、通常使用であれば実測で20~30M程度速度が出ていれば十分であると考えているため、
ベストエフォートが100Mでも通常使用であれば使用に耐えうるのでは思っております。
ただ実際の使用速度がどれくらいかにはよるので、どのくらいなんだろうか…^^;
(まあバリバリのネットゲームやる方ははなからゴメンナサイかもしれません)

ただ、ギガプライズの主要顧客はD東、D和、S水さん等のアパート…
まさに小規模集合住宅。
この既存アパートが1000万戸あるので、その何割かだけだとしても対象となるマーケットはわりとあると考えています。


> 2.SPESの実質的な販売先(市場)は狭いのではないかと思われる点

日本中の既存住宅数から考えると狭く思えますが、主要顧客の既存アパート1000万がターゲットとなるのであれば、
今はそれで十分なのかなと考えます。
(現状で累計50万戸程度の契約件数)


> 3.上記1と2を踏まえた上でのギガプライズにそれらをものともしない営業力がありそうか。

まず、主要顧客1000万戸に対してはそこまで営業を頑張らなくても大丈夫だと考えております。
(今までの実績から)
そしてそれだけ仕事があるのであれば、それ以外の既存住宅についての営業はまだまだ先になるかなと考えております。


上記から、ギガプライズのターゲットとなる既存のアパートであれば問題なく使えるのかなと思っておりますが、
質問された内容を踏まえてまた色々聞いてみようかなと思っております。

質問ありがとうございました。

No Subject * by 無様な愚か者
みやびさん

ご見解ありがとうございます。

>ただ、ギガプライズの主要顧客はD東、D和、S水さん等のアパート…
>まさに小規模集合住宅。
>この既存アパートが1000万戸あるので、その何割かだけだとしても対象となるマーケットはわりとあると考えています。

なるほど。恥ずかしながら調査不足でした。
多数のオーナーの囲い込みや、大口のオーナーを押さえれる事が可能であり、仰るとおり実測値さえある程度出るのであれば、ギガのサービスに対して見劣りするのはあまり問題ではありませんね。
そこまで営業頑張らなくてよさそうというのも納得です(^^)

ありがとうございます。

ウィルグループ * by takato-ru
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

現在のウィルグループの株価はPER10程度と過少評価されてるように感じているのですが、問題は利益率&自己資本比率の低さでしょうか。
今後、株価の上昇を見込こんでホールドされていると思いますが、どのような展開をお考えでしょうか。

Re: ウィルグループ * by みやび
takato-ruさん コメントありがとうございます。

ご指摘の点まさにそうだと思います。

プラス、景気悪化による業績悪化の懸念、競争激化による業績悪化の懸念等でしょうか?


展開としては単純に業績(利益)が順調に成長することで更に割安になり、結果として株価が上に反応するといったとことでしょうか。


事業的には、主要3事業が横ばいか緩やかな拡大を続けながら、注力3事業と新領域事業のさらなる拡大でしょうか?
特に介護は今後きっちり利益化が進みそうですし、新領域事業のビザマネやJobotyは今の世の中の流れに乗った良いビジネスだと感じております。

これまでの経験や実績から、ウィルグループは新しい柱を作って育てる力が非常に優れていると感じておりますので、
これらをしっかり育ててくれるのでは無いかと。

Re: ウィルグループ * by takato-ru
みやびさん

ご回答ありがとうございます。
規模が大きくなってきたため、売り上げの伸び率は落ちそうですが、利益率を改善しながら成長し続けてほしいです。来期には次期の中長期計画が発表されるはずですので、配当を貰いながらのんびり待とうかと考えております。

>ウィルグループは新しい柱を作って育てる力が非常に優れている
これは社長の能力によるものですかね。みやびさんがホールドしているのもこの強みを評価しているということでしょうか。

個人的には買い増しも考えておりますが、下値を想定できず、手が出せていません。みやびさんは何か基準とされていることはあるのでしょうか。

Re: Re: ウィルグループ * by みやび
takato-ruさん

> これは社長の能力によるものですかね。みやびさんがホールドしているのもこの強みを評価しているということでしょうか。

社長(経営者)が企業の方向性を決めているので、社長の事業に対する方針が非常に大きいと思いますが、
これだけ大きな企業ですので、社員が優秀でなければ優れた事業も立ち上がってこないと思います。

私は経営者、社員ともに優秀だと感じております。


> 個人的には買い増しも考えておりますが、下値を想定できず、手が出せていません。みやびさんは何か基準とされていることはあるのでしょうか。

基本的にはPERとEV/EBITDAあたりを見ておりますが、下値は割とどこまでもあると考えているので、
ここまではありえないだろ…くらいの株価まで買い増しできる程度の計画を建てるようにしております。

【運用成績】2019/09/20

【運用成績】2019/09/20

ウィルグループの上方修正を受けて株価と資産が大分戻ったのもつかの間、インターワークスの大幅下方修正にて景気の減速と、採用抑制懸念が浮上してまいりました。さてウィルグループは人材派遣ながら不況耐性はそれなりにあるのか?審判の日はそう遠くないようです^^;派遣のターゲットが違う上に、インターワークスはここ数年迷走していましたから一概にヤバいとは言えませんが、工場によっては採用抑制が始まったということでは...

... 続きを読む

【運用情報】 2019/09/13

【運用情報】 2019/09/13

今週はLCCで移動費が安かったので強行軍で福岡の投資家さんに会ってまいりました。目的は美味しいものを食べることと、久しぶりに知り合いの投資家さんに会うことです。3人でしたが9時間ほどぶっ通しでおしゃべりをしていて正直びっくりでした(笑)気づいたら日付変わってるやん…と^^;気の合う方とお話をすると時間がすぎるのが早い(●´ω`●)ちなみに、「投資で勝てる人はだいたいサイコパス気質」という結論に達しました(笑)投資家...

... 続きを読む

【運用情報】 2019/08/30

【運用情報】 2019/08/30

難しい相場という言葉を最近良く耳にするのですが、難しい相場ってなんだろな~と考えたのですが、まあ素直に儲けにくい相場ということでしょう。もう少し突っ込むと、インしないと投資は儲からないのでインするタイミングが難しい相場ということでしょうか。(アウトという可能性もありますが…)そう考えると、私にとっては安くなるのは特に問題は無いので、いまはそこまで難しいとは感じておりません。逆に難しいな~と感じたのは2...

... 続きを読む

こんにちは。 * by kz
一つ質問があります。
みやびさんは、買い増しする時は同一口座で買い増しですか?それとも複数口座に分けて(価格帯別)買い増ししますか?

Re: こんにちは。 * by みやび
kzさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

基本は同一口座ですが口座内のキャッシュ状況次第で別の口座で買ったりもします。
その場合は移管を使って口座を移動させております。

特に同一である必要は無いのですが、一箇所に固めておきたい衝動が…w

【運用成績】 2019/08/23

【運用成績】 2019/08/23

資産減ったことより明らかにお腹の肉が増えたことのほうがショック…アイスか…やつが全ての元凶か(´゚д゚`)いや、夜にたくさん食べてしまったのが…いや、夏休みで歩く量が減ったのが…(´・ω・`)数年後の株価が今より十分高ければ(予測)、今買っておけば割と勝ちの目は大きいかなと。保有量が多いと失敗時のダメージが大きいため、株価の割安度により保有量を調整(買い増しタイミング)しながら、それなりに安い金額で仕込めたらなと思...

... 続きを読む

【運用情報】 2019/08/09

【運用情報】 2019/08/09

今週は主力のウィルグループとギガプライズの1Q決算となりました。(さりげに夢真も)ウィルグループについては財務(自己資本)がヤバそうな感じがしましたが、確認してみたところM&AとIFRS会計が関連しており、もうかなりヤバいという程ではないようです。まあ、良好というわけでもありませんが(笑)為替差損については多分2Q以降出てくるかな~といったところですね。「ビザマネ」と「Joboty」はかなり面白そうですが、今は拡大...

... 続きを読む

【運用成績】 2019/08/02

【運用成績】 2019/08/02

ウィルグループのビザマネはちょうど時流にのって注目が集まっているようです。外国人アルバイトの管理という先行者利益を生かしてガンガン拡大していってもらいたいです。まあ、ある程度広がると今度は他社との戦いになると思いますので、他社が追従してくる前に真似できない違いや仕組みも組み込んでおいて欲しいですね。人材派遣という強みを生かして人が足りない場合に派遣もできる仕組みもオプションで準備しておくと喜ばれる...

... 続きを読む