みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > その他投資

【運用情報】 2019/12/06

【運用情報】 2019/12/06

皆さん一週間お疲れさまでした。とりあえず…ガチで寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルギガプライズすごいですね…(-_-)株価に関しては私自身では操作もできないので、保有後にこれだけ上がってくれた事はただただ運が良かったということですね。ただ、業績もしっかり成長はしてくれているので、このパフォーマンスはともかく、舞い上がらなくてもそれなりのパフォーマンスは出たのかな~とは思っております。とりあえず、自分の投資...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

【運用成績】 2019/11/08

【運用成績】 2019/11/08

皆様今週もお疲れさまでした。(ホントおつかれワイ)主力の中間決算も出てウィルグループ、ギガプライズともに問題無しでした。(皆さんウィルグループには厳しいですね…あの数字でもあんま買われないw)特にギガプライズは分割して優待が大幅拡充なため月曜はちょっと楽しみです。業績についてもしっかり伸びており問題はなさそうです。3Q以降?は新技術のSPESが猛威を奮ってくれると思いますので、IPSの既存住宅への導入速度が上が...

... 続きを読む

【簡易企業分析】 1716 第一カッター興業

【簡易企業分析】 1716 第一カッター興業

控えめに言って殆どわからなかった…この企業は業界をしっかり勉強しないとあかんやつ…【基本情報】コード:1716企業名:第一カッター興業特色:ダイヤモンド使用のコンクリート構造物切断・穿孔工事が主力。水圧のウォータージェットも【指標等】時価総額(億):104PER(倍):10.3EV/EBITDA(倍):2.5PBR(倍):1.0ROE(%):14.3配当性向(%):10.1配当利回り(%):1.15営業利益率:13.4【業績推移】・大型工事が一服して今期は減収減...

... 続きを読む

【決算分析】 3830 ギガプライズ(2019年3月期 決算)

【決算分析】 3830 ギガプライズ(2019年3月期  決算)

ギガプライズは業績が一気に加速してきた感じですが、まだ不動産は赤字継続…[名セ]【会社概要】フリービット傘下のマンション向けネット接続会社。親会社と協業。システム開発も手掛ける。【指標】時価総額(百万):23295PER(倍):23.3EV/EBITDA(倍):11.2PBR(倍):9.21ROE(%):35.9自己資本比率(%):28.1配当性向(%):5.9配当利回り(%):0.26【決算 業績(前年同期比)】売上(百万):10921(+71.9%)営業利益(百万):1292(+131.0%)...

... 続きを読む

* by -
いつも参考にさせていただいています。私はイオンハウジングから手を引くべきだと思っています。売上が少なすぎます。全店舗FCにすると一時的には黒字にはなりますが、赤字をFCに付け替えているにすぎません。総会では質問しようと思っています。みやびさんはイオンハウジングを続けるべきだと思われますか?

Re: タイトルなし * by みやび
コメントありがとうございます。


まず質問への回答ですが、自分としてはこのまま続けるべきだと考えております。

会社側の狙いや戦略を聞いた上で自分がなぜそう思うのかを簡単にですが書かせてもらいます。


1.自社の賃貸仲介部門を持つことで、ロングテール部分のマンションオーナーに対して、コストを掛けずにマンションISPを営業できる。
 →マンションISPに限らず、自社で扱っている商品についての営業が可能に

2.自社のマンションISPを導入してくれているマンションに、客付けをする付加価値をオーナー提供できる。

3.FC化により、フォーメンバーズ(ギガプライズ)側はリスクを最小限にして全国的な展開が可能となる
 →FCの場合はロイヤリティが売上であるため売上自体はそれほど大きくないが、ほぼコストがかからないため利益率がかなり高い。また、利益が小さいかわりに赤字となるリスクはぼぼない。(ロイヤリティは常に一定額入ってくるため)
 →FCに選ばれるオーナーは、もともと地元に根ざしていた不動産屋さんで、看板のかけかえをするだけで展開を実現する。展開にあたり、フォーメンバーズ側でコストがかかる案件が少ないため、出展を同時並行で実施できる。(少ないと言ったのは直営→FCへ譲渡の流れもあるため、イニシャルコストがそれなりにかかる場合もある)

4.イオンとのつながりを持っておくことにより、社宅代行のような新たな展開が生まれる可能性がある


FC化によりロイヤリティというストック収益はコストがかからない非常に良い収益になると考えております。
FC化が進んでいるということは、長い目で見ると確実な収益につながると考えているため、自分としては撤退よりFC化の加速を望んでおります。

* by -
ご回答ありがとうございます。納得しました。私は各FC店が利益が出て、長く続けてもらえるような政策を考えてほしいと思います。例えばCMなど。そして矢野社長の経営責任は明確にしてもらいたいと思っています。

Re: タイトルなし * by みやび
補足をさせていただきますと、FC店は基本的には利益は出ていると思います。

もともと不動産仲介で利益を出すためには仲介や売買のフローより管理物件を増やすことがポイントなのですが(2018年第2四半期決算説明会資料参照)、フォーメンバーズのようにスクラッチで店を立ち上げるとこの管理物件を集めるのに非常に手間がかかり、黒字化に割と手間がかかるという問題が発生します。

それに対して看板のかけかえをするだけのFC店はこの管理物件を最初から持っていますので(今まで不動産屋をやってきているので)、かけかえをした直後から黒字化はしていると思います。
なお、インハウジングのロイヤリティは他の大手の不動産仲介のフランチャイズと比較するとかなりお得になっているようです。(売上からマージンをとらないとか)

ただ、イオンモール内の出店については営業時間等の制約(イオンが開いている間は営業しろ等)がイオン側から突きつけられたりしているため、通常のやり方では利益を出すのに苦戦をするようです。(開店時間が伸びると人件費が増加するため)

直営店が苦戦気味(赤字)なのは、イオンモールがメインであること、管理物件をもたないスクラッチの状態から立ち上げていることがあげられると思っております。
初期の店舗は黒字化しているかもしれませんが、新しく立ち上げたりすると全体では赤字になるのではと考えています。

* by -
わかりやすい説明ありがとうございます。私は、イオンハウジングはファミリー層のお客様が多いため、売買の仲介がほとんどだと思ってました。賃貸の仲介もしているんですね?店員が少ないので内見がしにくそうに思います。

【その他投資】 足場工場の見学(信和)

【その他投資】 足場工場の見学(信和)

知り合いの投資家さんに誘われて信和の足場工場へ潜入してまいりました。ご説明いただいた信和社員の皆様、ありがとうございました。とりあえず…工場の中はめちゃくちゃ寒かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルこのような中従業員の皆様いつもありがとうございます。※床がコンクリートなので寒いんですよね…でも工場なのである程度はしょうがないですよね… ちなみに工場の中はかなり整理整頓されていて綺麗な感じでした。さて信和...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/08/17

【運用成績】 2018/08/17

よし、とりあえず勉強するか。TOPIX-1.32%に対して資産は-9.59%となりました。さて上がり3ハロンがんばりますか(๑•̀ㅂ•́)و✧※今の結果を見直しても数字は良くならないので、今後どう行動するかを考えるのが大事ですね。 私は長期目線なので今の時点で特に新しいことをする必要もないので勉強でもしようかなと…...

... 続きを読む

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 前編)

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 前編)

序章金沢探訪編の続きです。今回で完結予定でしたが、写真多めなので前後編に分けました^^;一夜明けて本日の一発目はこれです(๑•̀ㅂ•́)و✧あ、間違えた(笑)これですね。いきいき亭というお店で「ミニまかない丼」を食べてきました。ネットでは800円となっていましたが、値段が1000円に上がってましたね。朝からガッツリOKな人は「いきいき亭丼」の方が量も多く良いかもしれません。ちなみに美味しかったのですが、立て続けに美味し...

... 続きを読む

【その他投資】 起こりうる最悪な事態を想定する

【その他投資】 起こりうる最悪な事態を想定する

私はある銘柄に投資をする上で、自分の中で起こりうると思う最悪な事態を想定します。それが発生したとしても、自分にとって最悪な事態にならなければ投資にGOを出します。(最悪な事態が発生したら儲かるとは思っておりません)本当の意味で最悪な事態(倒産)まで想定して投資をするのが良いかもしれませんが、そこまで考え出すとなかなか投資できないため、現時点での資産や業績を踏まえて自分の中で想像できる最悪の事態にしており...

... 続きを読む

【簡易企業分析】 6927 ヘリオステクノHD

【簡易企業分析】 6927 ヘリオステクノHD

利益の一時的な増加は良く見るけど、売上の一時的(1年だけ)な増加は初めて見たかも…[東1]【会社概要】フェニックス電機主体、M&Aでプロジェクター用照明、精密印刷装置、技術者派遣の3本柱に。【指標】株価(円):681PER(倍):10.25EV/EBITDA(倍):5.97PBR(倍):1.37ROE(2期前-前期-今期(予想)%):9.6→12.6→12.5営業利益率(%):8.22自己資本比率(%):57.7配当性向(%):37.7配当利回り(%):3.67優待利回り(%):-(1000株以...

... 続きを読む

【その他投資】 私のPLシート

【その他投資】 私のPLシート

一部表と記載している数字が違っていました。Excelの式が誤っていたのを直したのですが、コメントを直すのを忘れてた…某方のブログを読んで自分自身の財務はどうなっているんだろう?と思い、私の損益計算書(PL)を書いてみました。ちなみに財務諸表(BS)は借金無しのキャッシュと投資資産のみの表示で特に面白くもなかったので割愛します(笑)投資は投資資産の5%の利益が出る計算で、税金はざっくりと収入の25%としました。金額につ...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

【その他投資】 「奈良にシカないキャッシュフローゲーム会」に参加します

【その他投資】 「奈良にシカないキャッシュフローゲーム会」に参加します

5/15(日)に奈良で実施される、「奈良にシカないキャッシュフローゲーム会」に参加します。名古屋キャッシュフローゲーム会で良くしていただいている凄い投資家の方々と一緒に参加です。「優待銘柄のプロフェッショナル紗耶香さん : 紗耶香の徒然株日記」「優待投資だけでなくトレーダーとしての能力もピカ一のようこりん : ほんわかようこりん」「特に不動産銘柄に造詣の深い伝説の投資家かんちさん : かんちの優待株バリ...

... 続きを読む