みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 2018年07月

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 後編)

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 後編)

神の島編 前編の続きです。湖の上を進んだ先に見えたもの…竹生島です。神の住む島と言われているらしいです。映画「偉大なるしゅららぼん」(内容は割愛)でもロケに使われた島です。ちなみに電気はきてないらしいです。(島のお店のおっちゃん情報)で、上陸神々しい感じがします。ならすることはまず…腹ごしらえです(笑)金沢出てから何も食べてなかったので…^^;普通に美味しかったですよ(*^_^*)腹ごしらえも終わったところで島の探索...

... 続きを読む

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 前編)

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (神の島編 前編)

序章金沢探訪編の続きです。今回で完結予定でしたが、写真多めなので前後編に分けました^^;一夜明けて本日の一発目はこれです(๑•̀ㅂ•́)و✧あ、間違えた(笑)これですね。いきいき亭というお店で「ミニまかない丼」を食べてきました。ネットでは800円となっていましたが、値段が1000円に上がってましたね。朝からガッツリOKな人は「いきいき亭丼」の方が量も多く良いかもしれません。ちなみに美味しかったのですが、立て続けに美味し...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/07/27

【運用成績】 2018/07/27

あらためて私のPFはボラが大きいことを認識した一週間です。だからといって何かするわけでもないので影響はあるようでないのですが…投資は楽しんでやるのが一番勝率が高いと思いますので、短期や長期気にせずに自分が楽しいと思える手法を選ぶのが一番だと思います。ですから、もし人の投資を参考にするなら自分が楽しいと思う投資で勝っている人の方法を参考にするのが良いのかなと思います。人の投資手法を完全にパクることは不...

... 続きを読む

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (金沢探訪編)

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (金沢探訪編)

序章の続きです。午後から金沢観光をしようと思っていたのですが、移動手段を考えた結果「まちのり」というレンタサイクルを使うことにしました。普段から自転車に乗りなれているのと、料金が基本料金の200円だけでいけそうだったからです。一度に30分以上借りると追加料金がかかりますが、有名観光地付近にはたいていステーションがあったので、なんだかなんだで1度のレンタルで30分以上乗っていることはありませんでした。天気が...

... 続きを読む

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (序章)

【雑記】 金沢 リソル優待消費の弾丸ツアー (序章)

優待投資家のみやびです。7月末期限のリソル優待の消費がやばかったので、金沢のリソルまでちょいと消費に行ってきました。ちょいと半分以上の時間が移動だったくらいの弾丸っぷりですwもともと「7月末までにリソルの優待を使わねば」があった上に、「会社がたまたま連休」「青春18きっぷ利用できる時期」「金沢は興味があったが行ったことがない」が重なったため勢いで行ってみることにしました。とりあえずの結論としては、青春...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/07/20

【運用成績】 2018/07/20

昨日は年に一度の祭典 名証IR EXPOに参加してきました。私は人と話がするのが割と苦手なので、後半になるとブース巡りが面倒くさくなって休憩が多くなることが多いです(笑)気になるブースは気力があるうちに頑張らないといけない…と思った機能この頃です(^_^;)(人とお話する練習っすね…)とりあえず面白そうな企業はいくつかあったもののそんなに儲かるのか?と自問をしてみたのですが…正直ウィルグループ3桁待ちを超えるお買い得銘...

... 続きを読む

ウィルグループ * by takato-ru
はじめまして。
ウィルグループ3桁待ちとのことですが、下値をどの程度まで見込んでられますでしょうか。
私は2000円からの下り途中で1500/1250/1000円で買っており、平均単価1150円といったところです(800台でも少し持っていますので。。)
現時点の時価総額250億程度は割安なため、下げたら追加購入を考えておりますが、想像よりも下がるペースが速いため、少々不安になっております。

Re: ウィルグループ * by みやび
takato-ruさん コメントありがとうございます。


過去にPERが10倍程度だったことが普通にあったので600円くらいまではあるのかなと。
私もキリのよいところで買い増しながら進めていって、600円くらいで目的の量を買い終えるくらいで計画していまS。

それ以下になったら計画外になりますが、他の銘柄を売ってでも買い増しですかね(笑)


自分のメンタルが保てるペースと資金で買い増しするのが良いと思います。

RE:ウィルグループ * by takato-ru
ご回答ありがとうございます。

600円も相場環境によってはあり得ない数値でもないですよね。ここ数年の相場から
少し気が緩んでました。

投資はメンタル管理が何より大切ですね。
みやびさんのような長期投資家の株価低下の耐性(許容度)は見習っていきたい思います。

【決算分析】 6173 アクアライン(平成31年2月期 第1四半期決算)

【決算分析】 6173 アクアライン(平成31年2月期 第1四半期決算)

時間が経ちましたがアクアラインの1Q決算を分析して見ました。とりあえず数字から会社が進んでいる方向に順調に向かっている感じはあります。後は、育成でしっかり利益貢献してくれるかですが、これはもう少し先にならないとわかりませんね…[東1]【会社概要】「水道屋本舗」の屋号で水回りの緊急修理サービスを展開。自社サービススタッフを全国に配置。【指標】株価(円):2358PER(倍):18.85EV/EBITDA(倍):8.43PBR(倍):3.98ROE(...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/07/13

【運用成績】 2018/07/13

今週は主力(候補)のアクアラインの1Q決算発表がありましたが、予想通り厳しい数字となりました。通期予想がもともと厳しいことと、人員確保を厚くしていることはIRに確認して知っていたため、その影響が出るかもしれないと思っていたためです。(ガソリン価格高騰もちょいあり)決算発表後に株価はかなり下がりましたが、もともと打診買いは2200円程度なので実はまだプラス圏です。2200円でも(現時点での)割安とは考えていないので、...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/07/06

【運用成績】 2018/07/06

買い増しがちょっと早かったかもと反省ですが、まあずいぶん株価は下がったのでこれくらいは良いでしょう^^;成長予測がぶれない限りは安くなったら買い増しです。成長予測が外れたらその時また考えます…そのために四半期の数字はしっかり追っていこうと思います。今週はTOPIX-2.27%に対して資産は-4.64%となりました。どちらかというと利回り投資(優待投資)のPFの方をどのようなバランスにするか悩み中です(笑)...

... 続きを読む