みやびの館@株式投資

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP > 2018年05月

【決算分析】3184 ICDAホールディングス(平成30年3月期決算)

【決算分析】3184 ICDAホールディングス(平成30年3月期決算)

テンプレートを昔の形式に戻したらわりと書きやすかったので、今後もこちらを使っていこうと思います。とある理由で話題になりましたので、直近の決算を調べてみました。新店舗の稼働と中古販売の流通システムが大幅増益の理由のようです。ついでにキャッシュ周りがわりと怖いこともわかりました^^;[東2]【会社概要】三重県拠点のホンダ系ディーラー。VWやアウディなど輸入車販売、自動車リサイクル事業も。【指標】株価(円):19...

... 続きを読む

【決算分析】2378 ルネサンス(平成30年3月期決算)

【決算分析】2378 ルネサンス(平成30年3月期決算)

派手さは無いものの非常に優秀な企業だと思います。ただ、Twitterランドの優秀な投資家さんには成長性がぬるくてあまり魅力的には映らないかもしれませんが、利益率の向上とROEの向上を謳っている企業への投資は長期投資としては安心感が違います。口だけの可能性もあるのですが、ここは既存事業をしっかり守りつつ、新しいことも実施できているため、やってくれそうなイメージはあります。(ウィルグループやギガプライズと似た感...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/05/25

【運用成績】 2018/05/25

今週は東京でギガプライズの決算説明会に参加させていただきました。社長に色々質問をさせていただき、かなり壮大な計画が進行中(大げさ)ということがわかりましたので、株はこのままガチホをしておこうと思いました。この会社はそのうち賃貸用マンションISP業界を制圧するかもしれません。IoTもかなり良いスパイスになりそうです。とりあえず、私達が考えているようなことは社長はとっくに考え済みのようです。後はこの社長リスク...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/05/18

【運用成績】 2018/05/18

暑さに相当やられているっぽいので、今日は運用成績のみで。(色々記載する内容を忘れて書き直しを何度もするくらい注意散漫…)TOPIXが+1.13%に対して資産は+13.42%となりました。決算を受けてウィルグループが大幅下落、ギガプライズが大幅上昇しました。ウィルグループの買い戻しは少し早かったかもしれませんが、まだ資金も余裕があるので更に下がればポイントポイントで買い増しをしていこうと思います。...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

【決算分析】 3830 ギガプライズ(平成30年3月期 決算)

【決算分析】 3830 ギガプライズ(平成30年3月期 決算)

まさかの爆上げ…今の段階ではこのあたりの株価が適正価格かなと思っておりますが、株価についての私の予想は当てになりませんので話半分で。業績についてはマンションISPの牽引で税引前利益まで増収になりました。不動産事業の早期黒字化が望まれます。[名セ]【会社概要】フリービット傘下のマンション向けネット接続会社。親会社と協業。システム開発も手掛ける。【指標】株価(円):4450PER(倍):27.43(今期)PBR(倍):7.03(今期)R...

... 続きを読む

* by -
みやびさんの決算分析をいつも参考にさせていただいています。
フォーメンバーズについて、いくつか疑問に思っています。まず直営店で利益が出ていないのに、ネットワーク加盟店に加盟する企業があるものなのか?。それと、賃貸の仲介でイオンハウジングのネームバリューはあるものなのか?もう一つは、ホームページの更新も遅く、内容も分かりにくく、信用がえられるのか?
みやびさんは、どのようにおもわれますか?

Re: タイトルなし * by みやび
いつも訪問ありがとうございます。


> フォーメンバーズについて、いくつか疑問に思っています。まず直営店で利益が出ていないのに、ネットワーク加盟店に加盟する企業があるものなのか?。

まず決算で出ている業績は不動産事業全体となります。
次に開店から黒字化まで約1年、先行投資の回収を含めると2年程度かかるのが一般的(IR曰く)と聞いております。
全体では赤字でも各店舗で黒字化に向かって着々と進んでいるのが確認できれば
FCを考えている方は納得されるのではないでしょうか?


> 賃貸の仲介でイオンハウジングのネームバリューはあるものなのか?

イオンハウジングについての知名度は私はよくわかりませんが、少なくとも"イオン"については知らない人はいないと思います。
「フォーメンバーズ」と「イオン」の名を冠する「イオンハウジング」という不動産やさんでどちらが躊躇せずにお店に入ってもらえるかです。
私なら「フォーメンバーズ」より「イオン」の名を冠している「イオンハウジング」の方が躊躇せずに入ってしまう気がします。
(ネームバリューがあり、最初から集客力があるということです)


>もう一つは、ホームページの更新も遅く、内容も分かりにくく、信用がえられるのか?

最終的には直接話しをして決めるとは思いますがHPはしっかりしていたほうが良いですね^^;
IRに連絡する機会があればそれとなく言ってみようと思います。

* by -
早速の回答ありがとうございます。
みやびさんの分析楽しみにしてます。
鞍替えも期待できそうですね。

【決算分析】 6089 ウィルグループ(平成30年3月期 決算)

【決算分析】 6089 ウィルグループ(平成30年3月期 決算)

土日は株のイベントに参加させてもらっていたため、書きかけだったブログをやっと完成させました。株価的には今年は厳しい年になりそうですが、来年度に中計が達成できるかの大事な年なのでウィルグループには頑張って欲しいのです。まあ投資家の私がやるのは今までと変わらず四半期毎の数字の追っかけ(予定通り進んでいるかの確認)ですが。[東1]【会社概要】人材派遣や業務請負等の人材サービス展開。家電量販店など販売現場への...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/05/11

【運用成績】 2018/05/11

ウィルグループは事業については好調のようです。ただ、先行投資やM&Aに積極過ぎて利益があまり出ていませんが(笑)今期も2Qまで大きく減益予想なのは先行投資の影響ですね…^^;とりあえず安くなったところをぼちぼち拾っていく作戦にしようかなと。さて月曜日はギガプライズの決算ですが、すでに業績修正予想がでており、前期の業績についてはほぼ確定しております。今期がどうなるかですが、こちらも今期はまだ先行投資期間のはず…...

... 続きを読む

【決算分析】 3908 コラボス(平成30年3月期 決算)

【決算分析】 3908 コラボス(平成30年3月期 決算)

コラボスの決算を調べてみました。安定感はありますがスピード感が…[東M]【会社概要】企業のコールセンター向けクラウドシステムを提供、初期導入費用と運用課金が収益源。【指標】株価(円):1167PER(倍):25.54PBR(倍):3.52ROE(%):14.0(今期予想)自己資本比率(%):74.1配当性向(%):-配当利回り(%):-【決算 業績(前年度比)】売上(百万):1942(+7.0%)営業利益(百万):306(+4.7%)経常利益(百万):305(+5.5%)純利益(百万):20...

... 続きを読む

【運用成績】 2018/05/04

【運用成績】 2018/05/04

さて主力の本決算が始まります。昔に比べてそんなにドキドキしなくなったのはある程度企業が理解できているからですかね。一年足踏みしても気にしないくらいに大きな心が持てるようになりましたw今週は2日だけでしたがTOPIX-0.32%に対して資産は+0.19%になりました。誤差の範囲ですね。...

... 続きを読む

【決算分析】 2139 中広(平成30年3月期決算)

【決算分析】 2139 中広(平成30年3月期決算)

決算というより企業の分析に近いですね…^^;もう少し中身の濃い内容が書けたらと思って今後この方向で練習をしていこうと思っています。[東1]【会社概要】岐阜県地盤の広告代理店。地域密着型フリーペーパーの生活情報誌等発行。進出地域を拡大中。【指標】株価(円):792PER(倍):20.71PBR(倍):2.75ROE(%):12.0(今期予想)自己資本比率(%):48.6配当性向(%):31.4配当利回り(%):1.51【決算 業績(前年度比)】売上(百万):7400(...

... 続きを読む