みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  運用成績 >  【運用成績】 2017/10/20

【運用成績】 2017/10/20

こんばんは。
マイペース投資家のみやびです。

「安全域が大きいか?」という考え方は「自分が投資すべき銘柄か?」を判断する上で役に立ちそうなので、自分の中でしっかり考え方をまとめておこうと思います。
今の相場環境では「たまたま高パフォーマンスが出た」はあっても「パフォーマンを向上させるための攻めの投資をする」という選択肢は私には無い気がします。
あくまで「安全域が大きい銘柄に対して長期視点で投資をする」が行動の基本だと思っております。

ということで、こういったアゲアゲ相場でパフォーマンス向上を図りたい方は私の考え方ややり方は参考になされないほうが良いと思います。
私よりパフォーマンスや投資手法が素晴らしい投資家さんはたくさんおられますので。

今週はウィルグループの会社説明会に参加してきましたが、長期目線で投資することを考えれば特に問題はなさそうでした。
人件費高騰による自動化推進が多少心配ではありますが、セールス関係はいかに口八丁(違う)で相手を買う気にさせるかなので多分大丈夫でしょう(笑)
後は、ここ数年間仕込んでいる先行投資について本格的な刈り取りが数年後から始まるようなので、これから5年も平均20%成長を見込んでも良いのかなと思っております。(ちょっと楽観的すぎるか?)

ギガプライズについては色々実施している事業に対する利益化までの道筋(ストーリー)をどう考えているのかを聞けたらなと思っております。
特に疑っているわけではありませんが、ストーリーがわかると安心とワクワク感が出てくるかなと…

さて今週はTOPIX+1.29%に対して資産は-4.49%になりました。
特に問題となる出来事もありませんのでこのままのんびり保有を続けようと思います。



そう言えばそろそろ中間決算の時期でしたね(^_^;)

2017-10-20.jpg
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可