みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  月次売上 >  ソフトウェアサービス 9月の月次情報

ソフトウェアサービス 9月の月次情報

<3733 ソフトウェアサービス>という会社が気になっているので月次分析をしようと思います。
今月が決算であるため、良い数字であればぜひ買いたいですね。

9月までの売上は前年比+47.0%非常に好調です。
4月のみ増税の影響か前年割れをしています。
受注高は安定していませんが、今月の受注残高に関しては大幅なプラスです。

さて決算予想ですが、今月の売上が昨年度と同等と予想すると、
売上は14345(百万)円となり予想より+7%となります。
原価率や売上に対しての販売費及び一般管理費率が安定しないためいまいち読みづらいのですが、第3四半期をベースに計算すると営業利益は4005(百万)円となり予想より+70%と大幅な上振れとなります。

前期並(今期の平均よりかなり悪い)として計算した場合でも3345(百万)円となり、それでも予想より+40%程度となります。
現在のPERが15倍程度なので業績の好調さを考えると割安だと考えます。
ちなみに営業利益が3345(百万)円の場合で純利益の計算をしてみたところ2100(百万)円と予想されるため、PERは11倍弱となります。

決算での株価の動きは来期予想が大きなウェイトを占めますが、今期も良いに越したことはありません。
受注残高が前年比を超えていれば安心感がありますが、そこが少し不安材料ではあります。
10月の売上が正しければ、上方修正必至な本銘柄。
とりあえず仕込んでおきたいですね。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可