みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  雑記 >  【雑記】 今年の振り返り

【雑記】 今年の振り返り

本日はマザーズが4%以上上昇し、その影響で私のPFも好調でした。
とはいいつつ12月はやらかしも色々したため月間ではマイナスな予感がします。


さて、今年の投資について振り返ってみようと思いますが、一行で言えば

「ファンダメンタルの分析能力は格段に向上したが、結果(資産増加)はイマイチだった年」

でしょうか。

まだまだ甘い点はありますが、
 ①各企業の財務や業績から割安性を分析する力(定性的分析能力)
 ②ビジネスの将来性を分析する力(定性的分析能力)
この二つを実施する能力はかなり伸びたと思っております。

と言いつつ②の能力はまだまだ途上なので来年も引き続き勉強あるのみです。

効率的に儲けられる銘柄を探したい思いもあるのですが、
現状では確実性重視ということでよく調べて納得できた銘柄のみ集中して投資をしております。

そのためか、なかなか株価が動かない状態が続いています(笑)

来年は、この手法のまま進むのか、もっと効率を求める手法に変えるのか悩むところですが、
一つの目標として、
「ファンダメンタル分析のレベルが投資家の上位3%に入る」
と決めた(今決めました)ので、まずはファンダメンタルの分析を極めたいと思います。
(手法というより勉強を続けるというのがぴったりかもしれません)

このブログもできるだけデイリーで書いていこうと思いますので、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可