みやびの館@株式投資(旧本館)

中長期投資のための企業・業績分析の覚書

TOP >  決算分析 >  【決算分析】 2196 エスクリ(平成27年3月期 決算)

【決算分析】 2196 エスクリ(平成27年3月期 決算)

<6089 ウィルグループ>は1日ラグがありましたが予想通り下がってきました。
当分は1500円台を固めてくれれば良いと考えています。

さて主力の一角<2196 エスクリ>の決算発表が本日ありました。
その内容はある意味衝撃的でした。
明日どうなることやら…



<2196 エスクリ>[東1]

【会社概要】
専門式場、ゲストハウス等多様な業態で展開。駅ビル・駅チカに特徴。ノウハウ共有で高成約率。

【指標】
株価(円):1327
PER(倍):11.49
PBR(倍):3.34
ROE(%):32.6
自己資本比率(%):25.6
配当利回り(%):0.83

【決算 業績(前年比)】
売上(百万):23228(+20.0%)
営業利益(百万):2419(+28.3%)
営業利益率(%):10.4(+0.6%)
経常利益(百万):2352(+29.7%)
純利益(百万):1439(+30.7%)

営業CF(百万):2420
投資CF(百万):-4651
フリーCF(百万):-2231
財務CF(百万):2786
現金及び現金同等物(百万):4613

【業績予想(今期)】
売上:+18.3%
営業利益:-16.9%
経常利益:-18.3%
純利益:-16.8%

【その他】
四季報(最新)での業績予想:変化率±5%未満の増額・減額

【チャート】
2015-05-12_チャート

【所感】
前年度の決算は、ほぼ計画通りの素晴らしい決算でした。
しかしながら今年度予想が売上こそ増収ですが営業利益以下全て二桁減益となりました。

原因は今年度、エスクリ史上最大の投資を実施するからとのことです。
今年度は新規で4箇所施設の稼働を開始します。
これがコケたら大変だと思うのですが、基本結婚式場なのでノウハウもあり大きくコケることは無いと思います。
(小さなつまづきはあるかもしれませんが)

育ちつつある事業もあるため、なかなか興味深い決算説明でした。
本当にそれが柱に育つのか?
ゆっくり見守っていきたいです。

業績について来年以降は大丈夫だと思いますが、皆さんそんなに気は長くないので明日は売りの嵐でしょうか。
ただし、増配&優待拡張を発表しているためそれほどひどいことにならないかもしれません。
安値での追加購入を考えている身としては、それはそれで残念です。

「明日のことすらわからないのに、来年以降のことなど予測不可でしょ」

と言われると反論のしようもないため、エスクリさんのことは半年後ぐらいに思い出して上げて下さい(笑)
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可